Ordermade Texts and Teaching Method

オーダーメード教材
指導方法

先ずは基本を押さえて、できるだけ簡単な英語表現で外国人のお客様に接客できるようにご指導致します。特に英会話初心者レベルの方々の為に、初めは極限まで簡単な英語表現でオーダーメード教材をお作りします。

その後は上達に合わせて、徐々に丁寧な表現を使えるようにご指導を続けます。お客様とスタッフ(販売員など)との現実的なダイアログ(店舗内での会話など)を作成してレッスンを実施します。

外国からのお客様にスタッフの英語が正確にしかも効果的に伝わるように基本ダイアログを使って発話と発音指導を行います。基本ダイアログをロールプレイで何度も練習して実際に店舗で接客できるようになるまでご指導します。

次のステップとして、応用ダイアログでコミュニケーションストラテジー等も含めて、基本ダイアログ通りに進まない応用例を学習して様々な状況にも対応できるようになるまでご指導を続けます。

カメラ専門店での教材サンプル

カメラ専門店での接客英会話の主な会話は次の通りです
1) Greeting and Offering Assistance
 挨拶とお手伝いの申し出
2) Recommending Cameras
 カメラの推薦
※どのカメラを推薦するかに依って次の会話内容が異なってきます。

オーダーメード教材なので各カメラの機能を詳しく説明できるようになります。
3) Highlighting Camera Features
 カメラの特徴を強調
4) Demonstrating Additional Features
 追加機能のデモンストレーション
5) Providing Lens and Accesaries Advice
 レンズやアクセサリーのアドバイスを提供
6) Assuring After-sales Service
 アフターサービスの保証
上記を含む具体的なオーダーメード教材が閲覧可能です
LinkIconLesson 1 挨拶から具体的なカメラを見せる.pdf
LinkIconLesson 2 商品のおすすめとデモンストレーション.pdf

ドラッグストアでの教材サンプル

ドラッグストアでの教材サンプルとして次のコミュニケーションストラテジーをご紹介します
1)「お客様の言われた英語は大体わかったけれど、どうも自信がない」という場合には、わかった部分を手掛かりにして思い切って聞き直しましょう。
2) お客様のご覧になりたい商品がはっきりしない時には、「どんな種類の商品をご覧になりたいのですか?」と具体的に欲しい商品を尋ねることができれば適切な応対となります。
3) 応用:お客様がある医薬品をお探しの場合に、どんな薬をお探しか尋ねて特定の薬の場所をご案内しましょう。
上記を含む具体的なオーダーメード教材が閲覧可能です
LinkIconUNIT 6: ドラッグストアでの「あやふやリスニング対策」
LinkIconUNIT 6 Part 3:ドラッグストアで薬の種類を確認する